脱☆彡プロ宣言

アラサーが初めての育児に焦る毎日を漫画にしています。

断捨離ってよく聞くけど、どうすればいいの?

ついに仕事を楽しいと思い始めたふじ子。

仕事のストレスも減り、残業も減り、人間関係も良好なことから、心に余裕ができはじめます。

 

その頃、仲良しのレトちゃん(同僚)からは毎日、

「昨日はこんなことしたんですよ~~!」「今週末はこれにチャレンジするんですよ~~!」という話をされていました。

新しいことにチャレンジするレトちゃんは、たとえ失敗しても、いつも楽しそうに話していました。

 

それを聞いていて、

f:id:mati004:20190418191407p:plain

と思うように。

でも、何から始めたら良いかなぁ・・・と部屋で考えていたところ、

「部屋を片付けてみようかな。」と思いました。

 

わたしの部屋は元々、そんなに汚い訳ではなかったものの、人からもらったモノやいつか使うだろうと思っているモノが沢山あって、どこに何があるのかよくわからない状態だったのです。

引っ越しの荷物を整理をしているときに、

f:id:mati004:20190411203149p:plain

こんな風に思いながら部屋を片付けていました。

 

そうして片付けていると、昔、上司のハワイ土産にもらったハンドクリームが出てきたのです。

なんとなく捨てられず持ってきてしまったモノでした。

手に取ると、いろいろな思いが駆け巡ります・・・

f:id:mati004:20190411203304p:plain

ハワイではしゃぐ元上司・・・

水着ではしゃぐ元上司・・・

話しかけたら「は?」「で、何?」としか言われなかった日々・・・

 

※過去のブログを参考にしてもらいたいのですが、ふじ子と元上司はたいへん仲が良くないです。冷え切った関係でした。

 

気づいたらハンドクリームを思いっきり捨てていました。

f:id:mati004:20190411203407p:plain

これをきっかけに、今までなんとなく部屋にあったモノを見直して、自分にとって心地よい部屋にしたい!!!と思ったのです。

 

まずは不要なものを捨てて、よく聞く断捨離をしよう!!・・・と思ったものの、思ったより作業が進まず。

「いつか使うかも」「そのうち使うかも」と思って、なかなか捨てられませんでした。

 

悩んだ結果、図書館で断捨離に関連する本を数冊借りてきて、読んでみることに。

そこで見つけた断捨離の極意とは・・・!?

 

次回につづく。