脱☆彡プロ宣言

アラサーが初めての育児に焦る毎日を漫画にしています。

初めて断捨離をするときの極意!これだけ気を付ければ迷わない!

断捨離に興味を持ったふじ子。

「とりあえず、部屋のいらないモノを捨てるか~」と思ったものの、どれも大事なモノに見えてしまって片付けが進まない!?

そこで断捨離に興味を持って勉強してみることに。

 

何冊か本を読んでみましたが、本によって書かれていることが微妙に違ったりして、難しかったです。

f:id:mati004:20190418194421p:plain

片付けるだけなんだから、もっとシンプルに考えたい・・・

何か極意っぽいものはないのか・・・と思って読み進めたところ、「コレぞ極意やん!!!!!」と思う考え方がありました。

 

それは、「今使うものだけを残す」ということです。

今使わないものは捨てる、とすると、片付けがとてもスムーズになりました。

イメージで表すと、こんな感じ。

f:id:mati004:20190418194724p:plain

「いつか使うかも~」とか「また使うかも~」と思うモノは、未来に使うものなので今のわたしには必要ありません。

例えば「いつか着ようと思ってる服」とかです。

ばんそうこうとか、生活必需品は捨てちゃダメですよ!)

 

反対に「昔よく使ってた~」とか「なつかしいな~」と思うものは、過去のわたしが使っていたモノなので今のわたしには必要ありません。

 

今のわたしに必要なものだけを残して、あとは捨てる。

そうすれば、部屋が「今のわたしに必要なモノ」だけで満たされるので、居心地が良くなるという訳です。

 

「極意や!!!」と思ったものの、実際に捨てるのには勇気が要りました。

例えば本です。

わたしの部屋にはビジネス本や、マンガなどの本がそれなりにありました。

これを捨てるなんて・・・と思いましたが、よくよく考えると今の自分に必要ないモノも多かったです。

f:id:mati004:20190418195254p:plain

こんな感じ。

捨てるのは勇気が要りますが、そうしても読みたくなったらまた買えばいいんだし(電子書籍もあるし)、思い切って捨ててみました。

そしてスペースが空いた本棚を見たときは、とてもスッキリしました。

本棚を見るたびに「あの小説、読まなきゃな~」と思っていたからです。

いまの自分が読みたい本だけある、という状態を心地よく感じました。

 

今の本棚には、ずっと大好きで持っているマンガがあります。

f:id:mati004:20190418195540p:plain

これは「いつか読むものだけど、大好きだから持っておく!」と決めています。

捨てたくないものは無理に捨てずに、ゆるーく断捨離することをオススメします!

 

本はスムーズに片付け出来たものの、洋服の片づけでつまづくことになるのを、このときのふじ子はまだ知らない・・・

次回につづく。