脱☆彡プロ宣言

アラサーが初めての育児に焦る毎日を漫画にしています。

会社で「化け物」と呼ばれるまで。

ふじ子です!こんばんは。

前回まで、社会人として心が折れてしまったときの話を書きました。

プレゼンコンテスト優勝を目指したものの、結果は2位。

ショックを受けるわたしに追い打ちのような出来事が起こります。

お酒の席で明かされる、「ほんとは1位だったんだけど、大人の事情でなんやかんやで2位になったんだよ~」という衝撃の事実。

果たして前向きに頑張ることが出来るのか!?

 

あれから少しの間、落ち込んでいましたが「仕事で見返したるねん!!」という気持ちから頑張っていました。

そして1年目のときは2位だった営業成績は、2年目では1位になっていました。

f:id:mati004:20190408181658p:plain

ただし、2位との差はわずかなものでした・・・。

この成績に対して褒めてくれる人も多かったものの、中には嫌なことを言ってくる先輩もいました。

印象に残っているのは、「若いから売れてるんじゃないの??」という言葉です。

これに対しては正直、こう思っていました。

f:id:mati004:20190408182128p:plain

ただの負け惜しみやないかーーーーーい!!!と。

先輩、若いころに同じ成績残してないやないかーーーーーい!!!

なんなら今、圏外やないかーーーーーい!!!

くらいのことは思っていました。

 

誤解がないように言っておくと、このとき、本当は褒めてくれる人の方が多かったんです。

ほとんどの先輩や同期たちからは、めちゃめちゃ褒めてもらいました。

なのに嫌だったことの方が強く印象に残っているのは、当時のわたしが「見返したい!」という暗い感情で生きていたからなのではないか、と思います。

この暗い感情は、さらに続きます。

 

そして、その1年後。

入社3年目のときには、2位と大きな差をつけて1位になることが出来ました。

(確か3倍くらい差をつけたはず。イラストは適当に書いてしまいました笑)

 

f:id:mati004:20190408182557p:plain

この成績はかなりインパクトがあったようで、社内でわたしに嫌なことを言ってくる人はいなくなりました。

若いから、とか、たまたま運が良かったから、という理由ではなく、わたしの努力が伝わったんじゃないかと思います。

 

「なんでこんなに成績を伸ばせたのか?」と聞かれることもありますが、

答えは「なんでもすぐにやってみたから」です。

 

当時は営業に関するビジネス本をたくさん読んで、すぐに試していました。

よく見かける、相手の心理を誘導する方法~・・・をまず試したのですが、これは自分には合わず。

どうしてもわざとらしくなってしまって、相手にも伝わっちゃうんですよね。全然上手くいきませんでした。

(余談ですが、この能力に長けている営業はもれなく全員がモテます笑)

 

ここで諦めずに、どんどん新しいビジネス本を読んでは試していました。

 

代わりにわたしが取っていた方法は、たくさん提案する内容を用意すること。

f:id:mati004:20190408183415p:plain

事前に頭の中でチャートをイメージして、相手の反応によって提案する内容を変える、という方法です。

これなら話が下手でもいいし、相手の反応に合わせられるので、わたしに合っていました。

ただし資料を他の人より沢山資料を作らなければならない・・・という欠点がありますが、資料作りは得意だったので苦になりませんでした。

効率よく資料を作る方法もたくさんあるので、自分に合う方法を見つけていきました。

 

 

ビジネス本では「この方法をとれば、だれでも売れる!!」みたいな謳い文句がありますが、わたしはそう思いません。

人には向き不向きがあるので、ダメだったらつぎ~~~と、どんどん試してみることをお勧めします!

 

 

話は戻りますが、3年目のこの頃から仕事が乗りに乗っていたため、他の支店の人から変なあだ名をつけられました。

それが、タイトルにもある「化け物」です・・・。

見た目が化け物っていう意味ではなくて(と信じてる)、成績が化け物じみている、ということが由来のようでした。

「化け物って聞いてたけど、見た目普通やん」と言われたこともあります。

 

そんなあだ名をつけられるくらいなので、本当に仕事は乗りに乗っていたのですが・・・

自分スゴイ!!自分スゴイ!!!!!という気持ちも乗りに乗ってしまい、「わたしが(全国の部署で)一番すごいんちゃう!?!?」という気持ちもいっぱいになっていました。

f:id:mati004:20190408184248p:plain

だって入社3年目でめっちゃ1位だし、意見もばんっばん通るようになるし、わたしってほんとはスゴイ奴なんちゃう!?!?

 

それくらい、かなり調子に乗っていました。

自分=仕事出来る=偉い!

という図式が出来上がっていたので、

仕事出来ない=ダメな奴

とかなり思い込んでいました。

 

先輩に注意されても、

「わたしより成績悪いくせに・・・」と思いましたし、

上司に注意されても、

「わたしのお蔭でいい顔出来るくせに・・・」と思いました。

性格の悪さもピークの時代でしたね・・・。

 

この後、3年目のときに、わたしに思いもよらぬ転機が訪れます。

このまま悪女になってしまうのか!?優しさを取り戻すことは出来るのか!?

つぎは、そんな自分を見つけなおすきっかけとなった出来事を書きます。

次回に続く。

 

 

余談ですが、

いまでもたまに、自分スゴイ!この人はダメ!という気持ちを抱くことがあります。

f:id:mati004:20190408184718p:plain

そんなときはちょっとだけ反省することにしています。

ちょっとだけ、ですけど。