脱☆彡プロ宣言

アラサーが初めての育児に焦る毎日を漫画にしています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

昔やり込んだゲーム機を売るなんて鬼みたいなこと、できない。

このブログで断捨離を始めた頃のことを書いていたのに触発されて、また断捨離を始めました。 と言っても、何度か断捨離を行ってきてるので、そんなに散らかってないはず・・・物は少なめのはず・・・と思っていましたが、実は手を付けられない物がありました…

中途入社の人たちを見てると、不安になる。

わたしの会社は、どんどん人が辞める。 あ、新しい人!って思った半年後には辞めてることもざらにあるくらい。 そして補充されるのは、大体が中途入社の人。 年齢は20台前半から30代後半まで幅があるけど、毎回いろんな人が配属されてくる。 みんな営業職と…

一人暮らしOLの悲しい冷蔵庫の中身。

断捨離も進んできて、次は冷蔵庫の中身を掃除しようと思いました。 冷蔵庫って、中が見えないから掃除しよう~~っていう気持ちにならなかったんですよね。 部屋の片づけも進んできて、自信を持ったわたしは、ついに冷蔵庫の扉を開けるのでした。 ココで、一…

どうしても捨てられない彼らを手放すまで。

前回に引き続き、断捨離に取り組んだときの話です。 本や洋服、雑貨など順調にモノを整理してきたわたしですが、どうしても捨てられないものがありました。 それは、ぬいぐるみ・・・!!! 当時、わたしの部屋にはUFOキャッチャーで獲ったぬいぐるみが15匹…

洋服の断捨離のときに見つけた、衝撃的な服。

前回は断捨離に挑戦した話を書きました。 本の断捨離は比較的やりやすくて、読みたい本と、もう読まない本(手放す本)を決めることが出来ました。 手放す本は古本屋さんに売ればよい・・・という気持ちもあり、スムーズに作業が終わります。 次は洋服でも片…

初めて断捨離をするときの極意!これだけ気を付ければ迷わない!

断捨離に興味を持ったふじ子。 「とりあえず、部屋のいらないモノを捨てるか~」と思ったものの、どれも大事なモノに見えてしまって片付けが進まない!? そこで断捨離に興味を持って勉強してみることに。 何冊か本を読んでみましたが、本によって書かれてい…

断捨離ってよく聞くけど、どうすればいいの?

ついに仕事を楽しいと思い始めたふじ子。 仕事のストレスも減り、残業も減り、人間関係も良好なことから、心に余裕ができはじめます。 その頃、仲良しのレトちゃん(同僚)からは毎日、 「昨日はこんなことしたんですよ~~!」「今週末はこれにチャレンジす…

仕事を楽しいって思えるときが来た!成果よりも大事なことがあった。

新しい支店に配属され、新スキル「協力プレイ」を会得したふじ子。 あたらしいスキルによって、今までより仕事が楽に、よりよいものが出来るようになった・・・というところまで、前回お話しました。 わたしが協力プレイを始めると、上司は前ほどわたしを見…

仕事って一人でしなくていいの?「協力プレイ」を覚えた日。

ふじ子です。 前回は、新しい上司が初登場しました。 見た目は小さくて可愛いのに、とってもパワフルな方。(しかも相当な童顔) 仕事のやり方に戸惑うわたしに、毎日怒ってくれた人なのでした・・・。 わたしは新しい支店に、希望を出して異動しています。 …

全国1位なのに、新しい上司に毎日怒られる!?

ふじ子です。 前回は、自分の仕事や働き方を見直すきっかけとなった出来事を書きました。 家で一人でパン食べてるときに感じてしまったんですよね~ 「はっ!このままでええんやろか!?」と感じるのは、何気ない日常だったりするのですかね。 そこから異動…

仕事人間が、自分を見つめなおした瞬間。

ふじ子です。見てくれてありがとうございます! 前回まで、「周りを見返したい!」という気持ちから仕事に打ち込んでいたことを書きました。 上がる営業成績に比例するかのように、上がっていく自尊心・・・ 果たしてこのままどんどん嫌な奴になってしまうの…

会社で「化け物」と呼ばれるまで。

ふじ子です!こんばんは。 前回まで、社会人として心が折れてしまったときの話を書きました。 プレゼンコンテスト優勝を目指したものの、結果は2位。 ショックを受けるわたしに追い打ちのような出来事が起こります。 お酒の席で明かされる、「ほんとは1位…

わたしがキャリアウーマンになった理由③ ~仕事に生きると決めた瞬間~

ふじ子です。 前回まで、新人の頃に参加したプレゼンコンテストについてご紹介しました。 優勝する!という目標を立てて努力したものの、結果は2位・・・ 悔しいけれど、前向きに頑張ろうとするわたしに、更なる出来事が起こります。 プレゼンコンテストの…

わたしがキャリアウーマンになった理由② ~運命のプレゼンコンテストの結果~

ふじ子です。 前回はわたしがキャリアウーマンになった理由について、新入社員の頃のことを書きました。 あまり優秀とは言えない新人でしたが、先輩たちが苦手(そうにしていた)なプレゼンに目をつけ、プレゼン能力を磨くことが自分が生き残る道ではないか…

わたしがキャリアウーマンになった理由① ~チャレンジする新人時代~

ふじ子です。今回はわたしが「仕事のプロ」、つまりキャリアウーマンになぜなったのか?という理由をお話したいと思います。 わたしは学生時代、地元の田舎から一歩も出たことがなく・・・ かなりおっとりと育ったと思います。 就職するときに初めて親元を離…

わたし、プロをやめます!普通の犬に戻ります!

みなさん初めまして! この度ブログを始めました、ふじ子と申します。 こちらの犬のイラストですが、「実物にたいへん似ている。」と言われて複雑な気持ちです。 自分ではここまで能天気そうではないと思うんだけどなぁ・・・ 周りからの印象って、自分では…